「いつも差し入れありがとう!&レッスン時間について」

さぁ、今週もはじまりました!まず、輪之内おばぁちゃん、お米、ミカンに大根とありがとう。そしてMay・Miyuおばぁちゃんジュースありがとう。本当にいつも気にかけてくれて感謝です。メンバーみんなでいただきますね。それと問い合わせメールでかなりの確率できかれるレッスン時間について少しばかし説明させてもらいますね。多分、他所の塾と比較してるからと思うんだけど、普通は90分とか120分とか区切ってある訳ですよ。けど、Mahaloでは中学メンバーのレッスン時間は決めていません。うーん、これは自分の経験からでみんなに当てはまるかどうかは解んないんだけどね。塾に来てよーいドンで集中できる確率が少ないんじゃないかなってのがあってね。つまりヨシやるぞって家を出て自転車を漕いでるうちにそのゾーンから抜け出しちゃったとか・・やる気ががないわけではないけれど、何故か集中できずにレッスン終了間際にようやく集中できたとか・・なかなかドンピシャでレッスン時間に集中できる子っていないと思ってます。はい。もちろんピシャって集中できる子もいるけど、ほとんどがナカナカどうしてねぇ。多分大人になって自分で学費を出すようになるとか、仕事でこの資格がどうしても必要で忙しいスケジュールをマネジメントしながら学ぶってなったら集中できると思うんだけどね。基本ほとんどの子が勉強嫌いだと思うんだよね。まぁ、嫌いじゃなくても勉強よりも好きなことはたくさんあるってのが普通だと思う。ノンストレスの子っていないと思う。けど、やらなくちゃいけないってみんな解ってるから塾に来る訳でしょ。性格もあるよ。だからMahaloはどの子も来てくれた以上集中する時間を大切にしてほしいから助走も含めて時間制限をしてないです。すぐ集中できる子もいればなかなか集中できない子もいるから。してないんじゃなくて時間制限できないんだよね。塾側のデメリットとしたら席数の予定が立ちずらいから塾生をたくさん増やせないってことかな。物凄い理想を言えば集団授業で90分とか120分のコマで塾生を回していったほうがいいんだけど。仕方ないね。工場で大量生産するってのじゃないから。そんな訳で時間で区切っていません。もし、今塾を探してるって親御さんがいたら候補塾のレッスン時間とかパンフに載っていない情報とかも考えて塾選びしてあげてくださいね。候補にしている塾が本当にお子さんに合っているかどうか。友達や兄弟が通っているからとか家から近いからとか、メジャーだからとか選ぶ理由っていろいろだと思うんだけど・・じゃない見方もしてみるのもアリですよ。