「私立受験おつかれちゃん会と自習室開放Day」

今日は土曜恒例の中学メンバー自習室開放day。けど13:00の開塾前に3年生メンバーの「私立受験おつかれちゃん会」をMomoちゃんパパのお店でしてきました。うーむ、うまかったぁ!パパママありがとう。そして教室に戻ってカリカリと受験勉強。今更だけれど、、Mahaloに入塾したばかりの3年メンバーは少しばかしおやんちゃな奴が多くて随分とチューターが悩んでたんだ。なんせすぐサボる。来てもすぐ帰ろうとする。チューターを小馬鹿にしてへらへらしてる。とか・・日々のレッスンが終わると何人のチューターから塾生の扱いについて悩みを聞かされたか・・もう首にしませんか!とかね。けれど首にしちゃうのは簡単だし、やる気のあるメンバーにとってもそれがシンプルなんだけど。本人がやる気がないって意思表示をしなければ指導したかったんだよね。成績がどうあれ学ぶのを嫌いになったら止まっちゃうし、生意気言っててもまだまだガキだからどこまでも落ちて行っちゃうから。だから少しづつだけど成績が上がるテクニックと同じくらい、人生ってこうだよなんて説いていった。どこまで解ってくれたかわかんないけどね。。そしていつの間にか全員の成績が上がりだして今じゃ350点台で真ん中より下くらいのレベルにまで成長してくれた。誰もがしってるようなメジャーな塾と比べると全然だろうけどスタート時期の成績と態度をしってる身としたら大満足だよ。もう一か月切っちゃったけど最後までこのまま乗り切っていこうな。1・2年のメンバーも頑張れ!!