「テスト後こそ美味しいんだよ」

各位中学のテストも終わり採点された答案用紙が帰ってきて、Mahaloでもザワザワしております。3年生は公立高校の倍率が発表されピリピリしているけど、、どうも1.2年がテスト勉強から解放されたとノンビリしちゃうメンバーもいてヤレヤレですな。今日も特に用事はないけれど帰りたいから帰ります♪って言ってきた子に少しばかしキツメの指導。テストが終わってホッとする気持ちはわからないこともないけれど、せっかくテストして自分ができない箇所が明確になったのにそこをクリアしようとしないの?ってことですね。できないままうやむやにして次進んでも、結局高校受験でやり直さないといけないし、ずるずると進めていくとそのうち自分でもどこが理解していないのか解らなくなる。3年になってできない単元、苦手な問題を探す時間がもったいない。だからテスト勉強よりもテスト後の見直しを大切にしてもらいたい。何のために塾に通っているのか・・通わせてくれているお父さん、お母さんの気持ちも考えてほしい。どうも休憩室やスタイルから緩い塾と1年生の中には勘違いしてる子もいるみたいだけど、そろそろ気づいてもらわないとあかん。Mahaloはこの辺りの塾で一番厳しい指導だと思うし、チューターたちとのミーティングでもそれを目指している。あと勘違いしてほしくないのは現状の成績がいまいちでも本人が変わりたいって心から思っているなら絶対見捨てない。できないから塾に来るんでしょ?だからできないからって冷たくしない。やれる環境なのにやらないから叱られる。そうじゃなきゃ学費を払ってくれるご両親に申し訳ない。ですよね、お母さん・お父さん!!

さて、明日は中学生メンバーの自習室開放Day。みんながんばろうな!そして今日もたくさんのパンを届けてくれた「みいのパン家さん」ありがとう。