「進路相談」

昨夜レッスン終わりの22時から高校進学に関する相談会をした。その塾生は志望校の合格ラインを越えたり越えなかったりの繰り返し。もちろん通いだしてからの成績の伸びは凄いものだし、頑張ってる姿も見ている。ただこの時期合格ラインに乗れていないのはかなり厳しい。普段から一つでも上のランクの高校を目指せ!妥協すると必ず後悔するから。と子供らに伝えているものの、、入試まであとわずかなこの時期はもう点数を上げるとかではなく最終調整に入っていないといけない時期なので、送り出す側の人間としたらギャンブルはさせられないってのが本音。そのための相談会。ところが本人の意志は固く、ここまでやってきたのだからすべてを無くすことになっても挑戦したい。。小っちゃい身体で言葉を選びながら決意を語ってくれた。付き合いも長くなってきてほぼ毎日見てきたからなかなか気が付かなかったけれど、知らない間に随分とタフになったものだ。塾サイドとしてはタブーかもしれないけれどMahaloスタイルとしたら高校入試だけでなくこれからの人生もタフでなかなか折れない、受け身のうまい人間になっていってほしいという想いもあるので、とことん最後まで付き合ってやろうと気づいた懇談会となった。また子供教えられた。さてと受験まであとちょい、ハプニングも楽しみながらがんばろう!